エルママの日記

ellehime.exblog.jp
ブログトップ

ニゲル、色の変化

真っ白だったニゲル

日が経つにつれ淡いピンクからローズへと
素敵な色の変化を見せてくれてます

左右で同じお花
右、1月29日
左、2月3日に撮影したものです

f0087143_16454697.jpg

[PR]
# by ellehime | 2013-02-04 16:49 | 花~2012~13冬

ニゲル~ほぼ満開

うもーりーさんで購入したニゲルちゃん

お店でも2年は植え替えしなくても大丈夫とお墨付きで
我が家に迎えた子~

f0087143_17583230.jpg


我が家のクリローちゃんたちの中で一番のりで開花。
そしてここ2~3日でほぼ満開です。
[PR]
# by ellehime | 2013-01-15 18:02 | 花~2012~13冬

今年の新たな開花に向けて~

冬の強剪定はなかなか思い切りが必要なようで・・・・

初めての私にとってはかなり大変な作業
バラの師匠である、はるちゃんママに教えてもらい・・・・やってもらい・・・(^^;

そして根っこの整理をして植え替えもしました。

f0087143_14395072.jpg


新しい開花に向けて準備完了!
[PR]
# by ellehime | 2013-01-11 14:44 | 花~2012~13冬

バラの冬剪定・・・だけど~

霜で傷んでしまった花びらもあるけれど
まだまだ綺麗
でも、そろそろ剪定の時期なので
綺麗な花を全部集めて活けてみましたよ。

f0087143_14361015.jpg
f0087143_14355436.jpg

[PR]
# by ellehime | 2013-01-11 14:39 | 花~2012~13冬

年末から年始にかけて

そろそろ冬剪定の時期になっていましたが
まだまだ綺麗に咲いていたので
年末年始はこんな感じでそのままに・・・・

f0087143_14325719.jpg

[PR]
# by ellehime | 2013-01-11 14:34 | 花~2012冬

クリスマスローズ

秋のバラの成長に気を取られているうちに
クリスマスローズの葉っぱのかげにひっそりと
f0087143_16315964.jpg

小指の先ほどの蕾~が♪

この小さな蕾は、
昨年「こぼれ種が芽を出したのよ」って頂いた
クリスマスローズの赤ちゃん苗だったもの。
花を見るまでは2~3年かかるかもと言われていたのでびっくりです!

f0087143_16361191.jpg

手前がその赤ちゃん苗だった子です

奥の黒いポットのニゲルにも蕾がついてますね
これからは冬のお庭での楽しみになりますよ~(#^.^#)
[PR]
# by ellehime | 2012-12-04 16:42 | 花~2012冬

elle・・・開花

コガネムシ事件から、新芽を出して復活・・・していたバラ「elle」

実は11月の初めには蕾がついて
11月中旬に「開花」はしてましたが・・・
どうも病気にかかっていて、綺麗に開くことなく終わってしまっていました。
その後も5個付いた蕾も病気と闘いながら見守って

3日ほど前から開き始めて
f0087143_1805746.jpg

でも、花びらは痛んじゃってますよね~(T_T)

蕾のうちは
f0087143_1813889.jpg

こんな感じです
まだこんなのが3個ほどありますけど・・・
ちゃんと開いてくれるのかな~

しかも今朝は車が凍るほどの冷え込み( ̄▽ ̄;)
秋のバラって・・・いつまで咲くんでしょうね~

他のバラのまだまだ元気にたくさんの花をつけてくれます♪
[PR]
# by ellehime | 2012-12-03 18:11 | 花~2012冬

小さな花~

バラも素敵だけど~草花、大好き♪

春に植えたダイアモンドメモリー
f0087143_1553084.jpg


名前も忘れちゃったグランドカバーの小さな小さな紫色の花
f0087143_15533470.jpg


カメラのISOを変えて写してみたら、なんだか水彩画っぽくなった?
f0087143_1554138.jpg


お花の写真
思いがけず、友達に褒めてもらいました♪
コンデジだし、何が正解かはわからいないし~な、写真だけど
写真教室以来、撮る事が楽しいです!
[PR]
# by ellehime | 2012-11-03 16:18 | 花~2012秋

金木犀

先週末に開花を始めて、満開になりました。

今年はバラにあげてる有機液肥を
木の根元に置いてある鉢植えにもあげていたら
金木犀にも嬉しい効果が!!

f0087143_1683559.jpg


例年になく花付きが良くて開いてからも花が長持ちしております。
↓これは木の中ほどにカメラをさし入れて撮影したもの
f0087143_1681731.jpg

花色も濃くて、香りも癒されて~~~
f0087143_168166.jpg


有機液肥、凄いデス!!
[PR]
# by ellehime | 2012-10-25 16:14 | 花~2012秋

ラ・パリジェンヌ開花~!

根詰まりさせちゃって焦りましたが・・・・
f0087143_18142826.jpg
見事に咲かせてくれました♪

f0087143_18151978.jpg

[PR]
# by ellehime | 2012-10-13 18:15 | 花~2012秋