エルママの日記

ellehime.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花~2012夏( 9 )

ミニバラ

イングリッシュローズさんたちはマメに剪定してましたけど
ミニバラは放置・・・^_^;
虫に食われつつも蕾をつけて、開花してるコもいる・・・・・

f0087143_11582778.jpg


秋のためにも 夕方になったらチョキンとしますかね。
[PR]
by ellehime | 2012-08-03 12:01 | 花~2012夏

アナベルとヘデラ

鉢植えで大きくなって・・・
支えられないほどの大きな花をいくつか咲かせてくれたアナベル
グリーンになるまで持ちこたえられず剪定しちゃったo(T^T)o
でも、最後の一輪は頑張って残してます!
f0087143_20111612.jpg



昨年の秋に植えたヘデラ
一緒に植えたムスカリやブルーデージーが終わって
寄せ植えの入れ替えもしないでそのまま・・・・
でも健気にお日様を向いてたヘデラちゃんです
f0087143_2011556.jpg

[PR]
by ellehime | 2012-07-30 20:16 | 花~2012夏

クレマチス

仕立て直してから
小さいながらも花をつけてくれてたクレマチス

写真教室の復習~
プレゼントの主の愛車を入れ込んで撮影してみました

f0087143_17282558.jpg


まだまだ復習は続く・・・・・(; ̄ー ̄A
[PR]
by ellehime | 2012-07-27 17:31 | 花~2012夏

三河千鳥、開花!

連日の猛暑・・・

そんな中、開花してくれましよ♪
f0087143_19534190.jpg


軒下に移動して見守ってきただけに嬉しい、嬉しい開花です。

奥のほうでふわっと白いアナベルも
一輪だけど元気にデッカイお花を咲かせてくれますよ~
f0087143_19535384.jpg



自分の使っているカメラ持参での写真教室に参加させていただきました。
初心者でも、コンデジでもOKというありがたい少人数での教室。
コンデジでもデキルコトを教えていただいて、
難しいけれど、撮影がちょっと楽しくなってきましたよ♪
[PR]
by ellehime | 2012-07-26 20:05 | 花~2012夏

久しぶり・・・過ぎ・・・

画像保存の外付けHDがいっぱいになってきて・・・
撮影したものの・・・放置状態でした(; ̄ー ̄A

紫陽花やバラ、終わってしまった子たちもいますけど・・・

とりあえず
今日のお庭の花達です

f0087143_17412568.jpg
アナベル
どんどん大きくなって、次々に蕾をつけて大きな白い花をつけてます
初めて咲いた子がグリーンになってきました

f0087143_17423386.jpg
三河千鳥
どんどん大きくなるのに、蕾がつかずに気をもみましたが
ここ数日でこんな感じになってました。
本来の紫陽花カレンダーなら、咲かせてよいものなのか悩みますが
ここのところの、異常な気象状況だし、様子を見てみます

f0087143_17422023.jpg
ラ・パリジェンヌ
グーーーンと伸びたシュートに、こんな感じで蕾がいくつかついてます
これも・・・紫陽花同様に・・・咲かせちゃうつもりだけど~

f0087143_1742941.jpg
ブランシュ・カスカード
買ってきた頃のように、2度目の満開状態デス

f0087143_17415690.jpg
アンブリッジローズ
わかりにくいですが・・・こちらも蕾がたくさんついて、順番に咲いてます
雨で傷んでしまったので、大雨の時は軒下に避難しました

f0087143_17424978.jpg
クレマチス
母の日にもらった鉢植えを植えかえして仕立て直したもの
2番花の蕾がだ大きくなってきました

f0087143_1742592.jpg
らむママに貰ったグンドカバーの草花
名前がわかりませーーんヾ(;´▽`A``
何種類かもらって、この子だけ生き残ったようです。
「蚊寄らず」の、根元に植えてありますよ。

夏本番に向けて、そろそろしなくちゃいけない作業があるんでしょうけど・・・
しばらくは、虫と戦いながらも様子見です。
[PR]
by ellehime | 2012-07-04 18:01 | 花~2012夏

新入りさんの紫陽花

先週末、らむママがたくさんの紫陽花を見てきて
私も行ってみたいんだけれど
とても珍しい紫陽花の販売があって
とりあえず、先に「ゲット」してきてもらっちゃいました

名前だけ教えてもらってネットで調べて
一番気になったのは
「黒軸」
f0087143_18105769.jpg

f0087143_181123.jpg

アナベルが白い紫陽花で「洋」で
こちらは「和」ですね~

色が変化していく
「カメレオン」
f0087143_18111170.jpg


知っていると思っていたけど
それ以上に、素敵だった
「城が崎」
f0087143_18105343.jpg


どれも個性的で素敵な紫陽花達、満開もいいけれど
これくらいも好きなので、UPしてみました。
らむママ、お先にごめんね~
[PR]
by ellehime | 2012-06-11 18:17 | 花~2012夏

ティアモコシ

ティアモコシ

どんな大きさで咲くのか楽しみにしてました
小ぶりなスプレー咲きでかわいいです

色も好き~♪

f0087143_1943399.jpg



実は、うどんこ病になってしまって焦りましたが・・・
なんとか綺麗に咲いてくれて安心しました
[PR]
by ellehime | 2012-06-09 19:47 | 花~2012夏

紫陽花の季節に・・・

6月に入って紫陽花もどんどん成長してくれてますよ~

ついに「てまりてまり」がほぼ満開に!!
f0087143_13441438.jpg

まだ色づく前の「淡い黄緑色」と混ざって
f0087143_13433925.jpg

優しいピンク色~


そして昨年植えた「星の桜」
f0087143_13444532.jpg

花は小さめですが・・・
かわいく、たくさん花をつけてくれてます
[PR]
by ellehime | 2012-06-04 13:51 | 花~2012夏

ついに!!

一週間のうちに2回も行った「花フェスタ記念公園」のバラまつり

その2回とも離れがたかった「デビット・オースチン」のバラさん達~
中でも、特に気になって2回目では苗の販売所で座り込んでまで悩んで
BママととSママもあきれていたという・・・・・(; ̄ー ̄A

「アンブリッジ・ローズ」

あまりにお高くて手が出せずに
ぐっと我慢をして帰ってきた・・・・んですけど~

「今日のエル君ひめちゃん」でも書いた
「エル」の新苗をみつけたネットのお店で
大苗で、しかもあの販売所よりもお得な「のをみつけちゃったので

f0087143_1452317.jpg


我が家の子になりましたよ~!

f0087143_14521277.jpg


色や咲き方も素敵ですけど
香りもいいんです
もう、ご近所さんまで巻き込んで、うっとりしております♪


完全にパラにハマリましたね、アタシ・・・ヾ(;´▽`A``
[PR]
by ellehime | 2012-06-01 15:03 | 花~2012夏