エルママの日記

ellehime.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

・・・・・・ひめこさんが・・・・・

f0087143_18553578.jpg
実は2回目
ひめこがお花、
食べちゃいましたo(T^T)o

この中で
一番白いお花



f0087143_18563078.jpg
先日の雪で
軒下に避難
その後も霜で
しばらく避難

ひめこの
おくちが届くところに
置いた私が
いけないんだよね




色の変化を楽しみに、毎日眺めては写真撮影~
まさか、こんな出来事をUPするのに使うとは・・・・

朝10時に食べてから
現在午後7時
下痢も神経症状も無し
はあ~、これからは気をつけなくちゃ・・・デス。
[PR]
by ellehime | 2011-12-28 19:03 | 花~2011~12冬

ブルーデイジー

蕾がたくさんついた苗でしたが
なかなか咲かなくて
最近になって少しずつ開き始めてます

この色、好きだなぁ~

f0087143_17105878.jpg

[PR]
by ellehime | 2011-12-22 17:14 | 花~2011~12冬

ノイガー

この「ノイガー」を購入した
お店「うもーりー」さんのブログを見ていたら

ノイガーの白い花は桃色に染まります

・・・と、ありました。
このブログが書かれた日付けから考えても
私が買ったノイガーちゃんと同じだろうな~

ちゃんと桃色に変化しているんだから。
真っ白なんだと思っていたのは私の思い込み~

15日のブログの下の画像と同じ花の色の変化
より濃くなってます
f0087143_14135179.jpg
12月17日


f0087143_14141836.jpg



クリスマスローズって、名前もいろいろな表記があるのね~
ノイガーとニゲルって同じ?
ののママさんに教えてもらいましたが・・・・
本を見て(読むというより、見る^_^;)も・・・・
複雑すぎて、まだまだわかりませーーーん(笑)

とりあえず私の「好きなタイプはこんなの」ってところから始めましょう
[PR]
by ellehime | 2011-12-18 18:30 | 花~2011~12冬

整理整頓?

昨日までとは一転、とっても寒い冬の一日。
でも、クリローちゃんは冬の子だから
大丈夫なんだろうなぁ~

いつになく、賑やかになってきた庭。
でもあちこちに鉢を置いて、バラバラな感じで落ち着かなくて~

ののママさんから頂いた「紫陽花のお子ちゃまたち」とか
伸びきってホッタラカシのハーブとか
下から芝生の根が張って、盛り上がっていたレンガとか
ボロボロになっていた木の柵とか

昨日までに・・・・まとめて頑張りましたよ

f0087143_1458227.jpg




とは言っても、猫の額よりも狭い庭のほんの一画・・・・
しかも、物干し台が真ん中で威張っちゃってますけどね(; ̄ー ̄A

紫陽花のお子ちゃまたちを北風のあたる場所から移動~
そして柵が壊れて外してたら、ひめがパクッと食べちゃったので
今度はアイアン製の柵を取り付けてみました

今年はお友達から、たくさん刺激を頂きました♪
そしてひさしぶりに、植物を育てる楽しみを感じてマス
[PR]
by ellehime | 2011-12-16 15:12 | 花~2011~12冬

色の変化

穏やかな日が続き
自然と庭にいる時間が長くなるこの頃~

日曜日にやってきたノイガーちゃんに
色の変化が出てきました

同じ花を比較してみましたよ

撮影時間や光の加減もありますが
肉眼でも違いははっきりとわかる変化です

f0087143_1552839.jpg
12月14日
真っ白だと思っていたのに
ほんのり色づいて



f0087143_1561574.jpg
12月15日
さらに濃くなって
でも、
優しいオレンジ系のピンク♪


***************************************************


f0087143_1565135.jpg
12月14日
こちらも
ふちがほんのり~



f0087143_1573025.jpg
12月15日
さらに色づいてきてました




寒い冬に咲く
花の少ない時期だからこそ
ほんの小さな変化も気づくことができて
楽しめるんですね~
[PR]
by ellehime | 2011-12-15 15:19 | 花~2011~12冬

早速、調達っ( ̄∀ ̄)b


ふっ、やれやれ・・・・
形から入るB型でしゅね・・・・・

f0087143_14522067.jpg


まっ、初心者なので・・・・
[PR]
by ellehime | 2011-12-13 15:01 | 花~2011~12冬

久しぶりの更新

超お久しぶりの更新です~

今年の冬
我が家の庭はエルがきて以来・・・だから
12年ぶり?・・・に、賑やかです

12月10日ビーチのBBQで
ののママさんにクリスマスローズを頂きました。

育てる自信が無かったのですが

ついに・・・
f0087143_16342670.jpg


ののママさん、ありがとうございます♪
クリロー先輩もいるし、なんとか頑張ろうと思います!
そして翌日は
クリスマスローズの専門店へ行ってた私~ヾ(;´▽`A``

で・・・・

ノイガーという種類だそうです
f0087143_16332570.jpg


一気に2鉢!
ガンバレ、アタシ(*^_^*)

アジサイもののママさんから頂きましたよ。
来年の楽しみが増えました♪

他にはビオラやノースポールなど~

もともとシンプルに植えるのが好きでした
でも・・・
ゴールドクレストの根元が寂しかったので
「寄せ植え」・・・じゃなくて「寄せ置き」してみました

f0087143_16335491.jpg

[PR]
by ellehime | 2011-12-12 17:00 | 花~2011~12冬