エルママの日記

ellehime.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バラを植え替えしてしまったけれど・・・

はたして、大丈夫だったんだろうか?

買ったとき、すでに根が鉢底から出ていたので
「植え替えるなら、そおおおお~っとね」と、
店員さんに言われてたんだけど
ギッチリ、土も固くなってて
鉢から外す時に、チカラが入りすぎて
鉢から出した途端に、根のまわりの土が崩れちゃった(+o+)

で・・・
f0087143_2252396.jpg

お気に入り素焼きの鉢に入れました
(らむママ~、これがあの時の鉢だよ)

一応、土は「バラの土」を使用~

植え替えた日から、しばらく暖かい日が続いてたから
なんとか、頑張ってほしいと願うばかりです。。。。。。
[PR]
by ellehime | 2012-01-22 22:56 | 花~2011~12冬

寄せ植え

かわいいプリムラをみつけたので
寄せ植えににしてみました。

プリムラ・・・ジュリアンとポリアンサ
違いがいまいちよくわからないんだけど~

白い花
『フリムラ・ポリアンサ グリーンプリンセス』


f0087143_1892870.jpg



f0087143_18162356.jpg

分かりづらいですけど
きれいに咲くとまるで「バラ」
ハートのヘデラもお気に入りです♪

寄せ植えのわりにスカスカ~^^;
ムスカリも入れたので春には
紫色で彩ってくれるはず・・・・
[PR]
by ellehime | 2012-01-22 18:13 | 花~2011~12冬

SD・・・セミダブル

f0087143_1625840.jpg

覚えたばかりの
セミダブル(笑)

バラを買ったお花屋さん
通路に
「クリスマスローズ入荷」って、
5~6鉢並べてあって
「まだまだレジ前にもあります」って・・・
まんまとハマリました(; ̄ー ̄A

白のダブルと濃いピンクの中に
1鉢だけ、ぽつーんとあって
魅かれちゃいましたよ

真っ白にグリーンが入って
凛と咲いてる姿が
とっても清々しくて素敵~




店員さんは、クリロー愛好者らしく
「開花してるから、どんな花かわかって、好きなタイプが選べるのはいいでしょ?」
確かに!
どんな花が咲くのかをワクワク待つのも楽しいけれど
ビギナーとしては、咲いてるのも嬉しいしね♪

・・・・と、また増えた我が家のクリローなのでした
大丈夫かなのか?・・・・アタシ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by ellehime | 2012-01-19 16:19 | 花~2011~12冬

今さらですが・・・・

クリスマスローズにしても
バラにしても
ネットで調べれば
出るわ、出るわ~~
当たり前な事なのに、今までガーデニングについて
ネット検索することはほとんどなかった私。

昨日からバラを検索しては
はあ~っとタメイキをつきっぱなしです
もうすっかり、育てられそうな気がして
うっかり、気に入った子をポチッとしてしまいそうな自分が怖い。。。。。

まずは
ラ パリジェンヌ
これをちゃんと育てないとね( ̄∀ ̄)b

でも調べてみるとバラの名前ってイロイロ~
プリンセスってバラだけでに、あるある!
他にもお友達わんこのお名前、多数発見♪
もちろん、クリローちゃんと同じく
たくさんの種類があって見ているだけでも楽しい。
まあ、もともと見るのは大好きだから
これからは、名前も気にしながらの観賞を楽しむこととしましょう~

f0087143_1171155.jpg



うもーりーさんで購入したノイガー(ニゲル?)
葉っぱが元気すぎて、蕾の成長を邪魔してたみたい(>_<)
葉を少し整理して、下のほうまで陽が当たるようにしました。
ガンバレ、ちっちゃい蕾っ♪
[PR]
by ellehime | 2012-01-16 11:11 | 花~2011~12冬

思い込みを捨てる・・・・・

私の中に「思い込み」ってあるワケで
お友達とその話になって
いろいろと反省しなくちゃと思っていた・・・・私。

クリスマスローズもそんな「思い込み」で遠ざけていたけれど
しっかりとハマっているワケで~

そして、新たな「私の思い込み」をくつがえす事が!!

いつも行くスーパーの中の花屋さん
完全に屋内の花屋さんなのでプレゼントのアレンジメントを買うくらい
そこに・・・
「本日入荷、昨年は即売り切れました」とか
「3500円が2680円」とか
それよりも、なによりも・・・
なんだか
呼ばれてるかのように
魅かれて、座り込んで眺めちゃってました

これを・・・・

f0087143_1638623.jpg




f0087143_16383629.jpg




そして、店員さんにあれこれ質問して・・・・
連れて帰ってきちゃいましたよ


「もっこうバラを枯らした私、今後バラは絶対にやらない!」という
「宣言」と「思い込み」・・・・
何処へやらです(; ̄ー ̄A

ののママ先生様~~~そして諸先輩の皆様~~~
これからきっと大変な私になる事、間違いなしなので~
ご指導、よろしくお願いしますm(._.)m

[PR]
by ellehime | 2012-01-14 16:57 | 花~2011~12冬

蕾なのかな?

のの家から来た我が家の第1号ちゃん
'nono de pink'
f0087143_1912010.jpg

これって花芽?っていうか、蕾なのかな?
葉っぱなのかな?
手前にひとつと奥にふたつ、あるんですけど・・・・



こちらはお正月早々、らむママからの
「濃い色のなかったよね~」ってプレゼントしてくれました、ありがとっ♪
'lamu de purple' ・・・・お名前つけましたよん(笑)
f0087143_19123064.jpg

すでに大きく膨らんだ蕾ちゃんが!!
楽しみです(#^.^#)
[PR]
by ellehime | 2012-01-06 19:26 | 花~2011~12冬

2012年スタートと'nono de himeko'

花の記録にと、再開したプログ~
めでたく年明けです
クリスマスローズはいつのまにか数が増えてます

f0087143_14181338.jpg
ビーチのBBQで
ののママさんから頂いたコ
新しい葉っぱが出てきてます




f0087143_1422559.jpg
その後、ののママさんから
「ひめちゃんのイメージかな」
って、クロネコさんが
運んできてくれたコ

このコも葉っぱが
元気にちょこんとね

クリローは名前がいろいろで
私にはまだ覚えづらいので
勝手に
呼び名をつけちゃいました


'nono de himeko'
「ののちゃんちからもらったひめこの花」デス

そしてさらに増えている我が家のクリローちゃん
はやく撮影しなくちゃ~ね♪
[PR]
by ellehime | 2012-01-05 14:33 | 花~2011~12冬