エルママの日記

ellehime.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よれよれくたくた復活、そして・・・

昨日のくたーーーんは、らむママからのアドバイスで
家の中に避難させたところ
今朝はシャキッとしてくれて、ひと安心しました(#^.^#)

関東の雪とは違い、暖かな日だったエルひめ地方

f0087143_1727577.jpg


ののママさんからいただいた
dd ピンク バイカラー
蕾が膨らんで、少し開き始めましたよ~
わくわく~♪ 
[PR]
by ellehime | 2012-02-29 17:29 | 花~2011~12冬

まさかの・・・よっれよれっ・・・・

朝7時頃、新聞を取りに出たら
茎の長いタイプのが
3鉢ほど、くたーーーんとなっていた
冷え込んで、霜のせいかな?とも思いつつ
いつ水やったっけ?昨日はいい天気で乾燥してたな~と
くたーーーーんの原因を探りつつ
土に割り箸を差し込んでみると・・・・
やっぱり、乾燥もあるか~?とか。。。。。

散歩前に日差しも出てきたので
お水をあげたら
ふたりの散歩が終わるころに復活してました

してました・・・・・

そして、わりと暖かだった昼過ぎを経て
3時ごろ
らむママのパープルだけ様子が変
f0087143_15133082.jpg

一番立派な茎がくたんくたん・・・・
f0087143_1514751.jpg

花が垂れるところはシワシワのくたくた・・・・
水やりすぎたのか?

新しく出た葉っぱのところはシャンとしてるんだげとな~

とりあえず重みに耐えられそうにないので
開花していた一番大きな花だけ切ることにして
様子を見るしかないかと。。。。。。。

f0087143_15143773.jpg

こぎさん、一緒に見守ってくださいな
[PR]
by ellehime | 2012-02-28 15:26 | 花~2011~12冬

植え替えしてみました

根を崩さないようにポットのふちをハサミで慎重に切って
新しい鉢へいれましたが・・・
f0087143_15102815.jpg

さあ、どんなもんでしょうか?

ののママ先生のお教えのとおり日陰管理・・・
って、撮影くらい明るいところですればよかったヾ(;´▽`A``


で・・・・

また・・・

カートに乗って「ただ今入荷~」と運ばれてくる瞬間に出会ってしまった(; ̄ー ̄A

f0087143_1515648.jpg
f0087143_15153563.jpg


茎がびょお~んと長いのがちょっと好みじゃないけど
グリーンのお花が気になって

鉢にダイレクトに数字が…!
運んできたお兄さんが
「いろいろ数字が入ってますけど一番安くなってる数字で見てくださいね~」と。。。
f0087143_15155861.jpg
はあ~、
まんまと乗っかってしまったです

実はもうひとつ、
気になるニゲルちゃんがいて
でも
ぐっと我慢して
帰ってきましたけど・・・・

あーーーーーー
気になるよぉ~


「福島の大森プランツ」というところの苗でした。
[PR]
by ellehime | 2012-02-24 15:25 | 花~2011~12冬

どーしたものか?

お千代稲荷の参道で買った八重咲き
重なる様子がこの角度から見ても何とも綺麗でお気に入り
f0087143_16243025.jpg



f0087143_16284918.jpg

この株の大きさで普通のポットに入ってて・・・
当然水やりにもタイミングが大変で
なにより、根詰まりするだろうなぁ~
気温が下がると根まで凍るか?
と、心配だったので
買ってすぐにこんな感じで
様子見してましたが・・・
ここのところ暖かい日が続いて
水やりがさらに微妙な感じ

植え替えようかと思っていたら
らむママんちで
「大変なことになっとるやないかーーーい!」

うーーん、
どうしたものでしょうか??
[PR]
by ellehime | 2012-02-21 16:35 | 花~2011~12冬

開花!!

f0087143_12384664.jpg





f0087143_1239574.jpg

らむママから貰った
「ミヨシのメリクロン」のパープル
今朝、日差しを浴びて開花しました。

札の写真よりもちょっと濃いめだけど
しっかりパープル♪

まったく花無しの鉢から開花したのは
この子が初めてのクリローちちゃん
よくぞ、我が家で育ってくれました!




そして
f0087143_12432978.jpg




一時は葉っぱが病気?と、心配したこの子
ののママさんからBBQの時に頂いた「dd ピンク バイカラー」
どうにか茎も伸びてきたし
蕾が膨らんできましたよ~
楽しみです~♪
[PR]
by ellehime | 2012-02-20 12:46 | 花~2011~12冬

お千代保さんでクリロー

お千代保稲荷の参道で買ったクリローちゃん

かわいい小輪の八重咲きのピンクです

f0087143_14272265.jpg





f0087143_1428241.jpg




f0087143_14285964.jpg





らむママからもらったパープルのクリロー経過報告~

蕾は膨らんで・・・
膨らんだまま・・・
ここからなかなか開かない^_^;
f0087143_14294998.jpg



f0087143_1430348.jpg


もう少し暖かくなるまでの辛抱かなぁ~
[PR]
by ellehime | 2012-02-13 14:37 | 花~2011~12冬

クリローの赤ちゃん


エルだけのころからのお散歩で出会うコーギーのはるちゃん
お散歩で偶然会った時にわんこの話をするくらいだったんですけど~

そのはるちゃんの家のお庭が素晴らしい
バラ、ハーブ、そしてクリスマスローズ

ガーデニングから遠ざかっていた私なので
そういう話はしたことなかったんだけれど
先日お宅の前を通ったら、
庭のお手入れをしているはるちゃんのママ発見!
クリローにハマッタ話をしたら

f0087143_16291723.jpg


「こぼれ種から出たの。
ちゃんと咲くかどうかは、まだまだ先だしわからないわよ~」って
笑いながら、プレゼントしてくれました。
クリスマスローズの赤ちゃん♪
2年目のちっちゃい、ちっちゃい葉っぱ。
とりあえず、このままにしておけばいいらしいんですけど~

やることはきっちりやっているから
素敵なお庭をキープしているのに
お話はおおらか~
「神経質になりすぎないで・・・」って、はげまされちゃいました(笑)

わが家から歩いて行けるところにあって
困ったときはいつでもおいで~って
わんこ友達が、頼もしいガーデニング友達にもなりそうです(#^.^#)
[PR]
by ellehime | 2012-02-02 17:04 | 花~2011~12冬