エルママの日記

ellehime.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろ、紫陽花

今年の我が家の紫陽花
種類も増えてとっても賑やかになりそうです
そろそろ蕾もついている子たちも出てきました。

そして 

のの家さんからお嫁に来た子たちの中で
一番のりでに咲いてくれそうな「てまりてまりちゃん」

ブルーなのかピンクなのか・・・
ちょっと楽しみにしていたんですけど~

これは・・・もしかして
f0087143_234610100.jpg

f0087143_23461775.jpg

ピンクって感じ?

楽しみです!!
[PR]
by ellehime | 2012-05-27 23:54 | 花~2012春

植え替えをしたばかりですが・・・

f0087143_1822449.jpg

ブランシュ カスカードは花の真っ盛りで購入したので
金曜日にはこうなりました

4鉢~これが今のところの我が家の「バラ・オールスターズ」(笑)

そして冬から大事に、大事にしてきた
ラ・パリジェンヌも花びらが、はらはらと落ちる前に剪定です

もうドキドキ・・・・・
「切るよ、いいよね?ここでいいんだよね~」と独り言を言いながら
とにかく、教えていただいたとおりに
5枚葉のポイントを確認しながら「チョキ~ン」です!
ちっちゃいニキビみたいなのがそのポイント( ̄∀ ̄)b
せっかくの四季咲き、まだまだ花を見たいですもんね♪

f0087143_18225884.jpg

まだまだきれいなので 切り花にして、もう少し楽しみます♪
(花瓶にしたのは、醤油さしデス^^;)
[PR]
by ellehime | 2012-05-27 18:33 | 花~2012春

植え替え

大野町バラ公園で買った「ブランシュ カスカード」
土と鉢を購入してはいたものの、なかなか作業ができず・・・
昨日の夕方に完了~
f0087143_21231031.jpg

置き場所がない狭い庭ヾ(-_-;) 
とりあえずはテラコッタのタイルで・・・・


ラ パリジェンヌの色の変化
2012.05.23
f0087143_21224456.jpg

2012.05.24
f0087143_21234754.jpg

開くにつれて淡い色合いになってきました

クリスマスローズの時も不思議に思いましたが~
バラ園で見たバラ達も蕾、ひらきかけ、完全に開いた様子と
本当に不思議で素敵な色の変化を見せてくれてました
バラの楽しみのひとつなのかもしれませんね
[PR]
by ellehime | 2012-05-24 21:37 | 花~2012春

ラ パリジェンヌ。開花♪

今朝、開花しました~

f0087143_2262364.jpg


ラベルの写真とちょっと違うような・・・・
思ってたよりオレンジ色が強く
ピンクだろうと期待していたのがさし色は赤い感じ

まだまだこれから変化していくでしょうと、信じて~
[PR]
by ellehime | 2012-05-22 22:09 | 花~2012春

T様のバラ

昨日はお友達と岐阜県大野町のバラ公園へ行ってきました

しかし・・・肝心の園内には入らずに即売会で時間は過ぎて~
NHNの趣味の園芸にも出ていた育種家さんのバラも出ていて
みんな大興奮のうちにそれぞれお気に入りをゲット!!

そして、販売に携わっていたおばちゃまT様のお宅のバラを見せていただけることになり~
これはほ~んの一部
f0087143_174641.jpg
f0087143_1735766.jpg
f0087143_1724773.jpg
f0087143_1723628.jpg
f0087143_1722927.jpg
f0087143_172488.jpg
f0087143_1715292.jpg
f0087143_1713969.jpg
f0087143_1712765.jpg

バラの数、種類、色、花つき、配置、すべてに圧倒されたお庭でした
[PR]
by ellehime | 2012-05-20 17:06 | 花~2012春

ラ・パリジェンヌと新入りさん

今日のラ・パリジェンヌ
f0087143_16401683.jpg

少しほころんで花色が出てきました

とにかく我が家の少ないバラさん
毎日がドキドキの観察です(笑)

そんな中に新入りさんが~
またまた、デルバール社~河本バラ園の

ブランシュ・カスカード

f0087143_16425347.jpg


f0087143_1643964.jpg

蕾はピンク、開くにつれて白く変わっていくようです
f0087143_1643271.jpg


ラベルには
小輪の白に淡いピンクががったかわいらしい花がしなやかな枝にたわわに咲く。
非常にコンパクトなグランドカバー。名は「白い滝」
と、ありました。

大きめに鉢に植替えをしなくてはね。
支柱はトレリスがいいかな~と思案中~
[PR]
by ellehime | 2012-05-20 16:55 | 花~2012春

バラ~夏の庭をめざして

コンデジが無事に退院
やっと蕾の撮影ができましたよ

ラ・パリジェンヌ
f0087143_11545544.jpg

3個の蕾がつきました
秋の開花のために
花芽を増やすにはどうしたらいいんでしょう

支柱を立てましたが
f0087143_11545985.jpg

昨日までの強風で支柱ごとななめにヾ(-_-;)

そして夏の庭へと徐々に・・・・
狭いながらも小さなブルーガーデン♪
f0087143_11551150.jpg

スパーベル ダブルスカイブルー
ダイアモンドフロスト
 
f0087143_11561093.jpg

ラベンダー 月夜野ピュアー
ダイアモンドメモリー

f0087143_11561961.jpg

まだまだ元気なブルーデージーにあわせて~

f0087143_11555659.jpg

手前でぼけちゃってますけど
ブルーサルビア ファリナセア
[PR]
by ellehime | 2012-05-13 12:17 | 花~2012春

まだまだ頑張る!

GW、終わりましたね~

お花たちもそろそろ、夏バージョンに変更していきたいところ~
黄色のビオラは撤去、ノースポールは場所を移動しましたが

f0087143_19262988.jpg

ブルーデイジーもどんどん咲いてますよ~
寂しくなったところへ「ダイアモンドメモリー」を置いてみました。

白と薄紫のビオラは勢いはなくなったものの
まだまだ抜いてしまうには惜しい咲きっぷり♪
f0087143_19264343.jpg


そして寄せ置きした子たちは、いまひとつまとまり感に欠けてますけど
f0087143_19265289.jpg

ガーデンシクラメンも元気に咲いてくれてます♪

今日は夏用のお花を求めて、ホームセンターや花屋さんをハシゴしてきましたけど
結局、お目当ての花は見つからず~
ネットで注文しちゃいました(^^ゞ
[PR]
by ellehime | 2012-05-07 19:48 | 花~2012春

新しく仲間入りのバラさん

らむママからいただいちゃったバラさん
なかなか鉢を買いに行けずに
やっと植え替え完了しました


「Ti amo cosi~ティアモコシ」
オレンジ黄ってありましたが、
アプリコットじゃね?と信じてヾ(;´▽`A``
f0087143_14212447.jpg
7号のテラコッタを買ったけれど小さ過ぎて・・・・
でも8号のテラコッタは重いので
急遽8号のプラを買ってきました



f0087143_14214764.jpg
て゜、
せっかく買ったテラコッタ
失敗してもショックが少ないだろうと・・・
ミニバラ買っちゃった~
3色がひとつの苗で
なんだかお得感ありでかわいいっ♪



現在、使い慣れたコンデジ入院中
携帯よりも小っちゃい液晶で
なに撮ってるか、さっぱりわかりません
o(T^T)o
[PR]
by ellehime | 2012-05-05 14:45 | 花~2012春