エルママの日記

ellehime.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金木犀

先週末に開花を始めて、満開になりました。

今年はバラにあげてる有機液肥を
木の根元に置いてある鉢植えにもあげていたら
金木犀にも嬉しい効果が!!

f0087143_1683559.jpg


例年になく花付きが良くて開いてからも花が長持ちしております。
↓これは木の中ほどにカメラをさし入れて撮影したもの
f0087143_1681731.jpg

花色も濃くて、香りも癒されて~~~
f0087143_168166.jpg


有機液肥、凄いデス!!
[PR]
by ellehime | 2012-10-25 16:14 | 花~2012秋

ラ・パリジェンヌ開花~!

根詰まりさせちゃって焦りましたが・・・・
f0087143_18142826.jpg
見事に咲かせてくれました♪

f0087143_18151978.jpg

[PR]
by ellehime | 2012-10-13 18:15 | 花~2012秋

アンブリッジ ローズとブランシュ・カスカード

今年の春から始めてしまったバラ
初心者でも育てやすいという品種の中から
お気に入りを選びましたが・・・・
それでも、病虫害に悩まされる。

でも、でも・・・
だからこそ、どんなに小さくても、
たったの一輪だけでも
蕾がついて、開花する喜びはとっても嬉しいもの♪

昨日から今朝にかけて秋の一番花、咲かせてくれました~

アンブリッジ ローズ
f0087143_12494530.jpg
色も形も一番の好きな子です
春に比べて、花は小さめでした。


ブランシュ・カスカード
f0087143_12514211.jpg

f0087143_1252692.jpg
ピンクの蕾が開くとだんだん白い花びらに~
ミニバラほどの大きさの花がポンポン咲きで、
どんどん咲いてくれる・・・はず^_^;
[PR]
by ellehime | 2012-10-10 12:58 | 花~2012秋

elleとラ・パリジェンヌ、復活~

9月の終わりに見つけた
エルのコガネムシ事件から約2週間

黄色く変色した葉っぱはキレイさっぱり落ちてしまいましたが
無事そうな葉っぱをなんとか死守っ!
活性剤を与え続けて・・・
f0087143_18325657.jpg

3~4日前にもしかしての芽を見つけて
今朝、ここまで新芽が大きくなってくれました。
花を見るのは来春にお預けかもしれないけれど(蕾がついたらひとつくらいは咲かせちゃうかな)
また、ここから大事にしなくちゃ、デス。

そして・・・

根詰まり状態で可愛そうなことになっていた
ラ・パリジェンヌも葉っぱがたくさんついて
f0087143_18331882.jpg

開花までカウントダウン状態!
楽しみです。
[PR]
by ellehime | 2012-10-08 18:44 | 花~2012秋

秋のバラ開花♪

f0087143_17263344.jpg

秋のバラ…開花1号ちゃんはティアモコシ

うどん粉病、黒点病とバラ初心者には過酷な夏でしたが
なんとか乗りきって咲かせてくれました♪
頑張って蕾ちゃんを摘み続けた甲斐があったかな~?
[PR]
by ellehime | 2012-10-06 17:25

クリスマスローズ

f0087143_1212767.jpg


お散歩仲間のはるちゃんママに教えてもらって植え替え作業、一部完了~。

根っこが恐ろしい事になっていたり、ネキリムシがいたり( ̄∇ ̄*)ゞ

これから、
バラさんと同時進行で楽しみと心配が…( ´∀`)
[PR]
by ellehime | 2012-10-05 12:00