エルママの日記

ellehime.exblog.jp
ブログトップ

T様のバラ

昨日はお友達と岐阜県大野町のバラ公園へ行ってきました

しかし・・・肝心の園内には入らずに即売会で時間は過ぎて~
NHNの趣味の園芸にも出ていた育種家さんのバラも出ていて
みんな大興奮のうちにそれぞれお気に入りをゲット!!

そして、販売に携わっていたおばちゃまT様のお宅のバラを見せていただけることになり~
これはほ~んの一部
f0087143_174641.jpg
f0087143_1735766.jpg
f0087143_1724773.jpg
f0087143_1723628.jpg
f0087143_1722927.jpg
f0087143_172488.jpg
f0087143_1715292.jpg
f0087143_1713969.jpg
f0087143_1712765.jpg

バラの数、種類、色、花つき、配置、すべてに圧倒されたお庭でした
[PR]
# by ellehime | 2012-05-20 17:06 | 花~2012春

ラ・パリジェンヌと新入りさん

今日のラ・パリジェンヌ
f0087143_16401683.jpg

少しほころんで花色が出てきました

とにかく我が家の少ないバラさん
毎日がドキドキの観察です(笑)

そんな中に新入りさんが~
またまた、デルバール社~河本バラ園の

ブランシュ・カスカード

f0087143_16425347.jpg


f0087143_1643964.jpg

蕾はピンク、開くにつれて白く変わっていくようです
f0087143_1643271.jpg


ラベルには
小輪の白に淡いピンクががったかわいらしい花がしなやかな枝にたわわに咲く。
非常にコンパクトなグランドカバー。名は「白い滝」
と、ありました。

大きめに鉢に植替えをしなくてはね。
支柱はトレリスがいいかな~と思案中~
[PR]
# by ellehime | 2012-05-20 16:55 | 花~2012春

バラ~夏の庭をめざして

コンデジが無事に退院
やっと蕾の撮影ができましたよ

ラ・パリジェンヌ
f0087143_11545544.jpg

3個の蕾がつきました
秋の開花のために
花芽を増やすにはどうしたらいいんでしょう

支柱を立てましたが
f0087143_11545985.jpg

昨日までの強風で支柱ごとななめにヾ(-_-;)

そして夏の庭へと徐々に・・・・
狭いながらも小さなブルーガーデン♪
f0087143_11551150.jpg

スパーベル ダブルスカイブルー
ダイアモンドフロスト
 
f0087143_11561093.jpg

ラベンダー 月夜野ピュアー
ダイアモンドメモリー

f0087143_11561961.jpg

まだまだ元気なブルーデージーにあわせて~

f0087143_11555659.jpg

手前でぼけちゃってますけど
ブルーサルビア ファリナセア
[PR]
# by ellehime | 2012-05-13 12:17 | 花~2012春

まだまだ頑張る!

GW、終わりましたね~

お花たちもそろそろ、夏バージョンに変更していきたいところ~
黄色のビオラは撤去、ノースポールは場所を移動しましたが

f0087143_19262988.jpg

ブルーデイジーもどんどん咲いてますよ~
寂しくなったところへ「ダイアモンドメモリー」を置いてみました。

白と薄紫のビオラは勢いはなくなったものの
まだまだ抜いてしまうには惜しい咲きっぷり♪
f0087143_19264343.jpg


そして寄せ置きした子たちは、いまひとつまとまり感に欠けてますけど
f0087143_19265289.jpg

ガーデンシクラメンも元気に咲いてくれてます♪

今日は夏用のお花を求めて、ホームセンターや花屋さんをハシゴしてきましたけど
結局、お目当ての花は見つからず~
ネットで注文しちゃいました(^^ゞ
[PR]
# by ellehime | 2012-05-07 19:48 | 花~2012春

新しく仲間入りのバラさん

らむママからいただいちゃったバラさん
なかなか鉢を買いに行けずに
やっと植え替え完了しました


「Ti amo cosi~ティアモコシ」
オレンジ黄ってありましたが、
アプリコットじゃね?と信じてヾ(;´▽`A``
f0087143_14212447.jpg
7号のテラコッタを買ったけれど小さ過ぎて・・・・
でも8号のテラコッタは重いので
急遽8号のプラを買ってきました



f0087143_14214764.jpg
て゜、
せっかく買ったテラコッタ
失敗してもショックが少ないだろうと・・・
ミニバラ買っちゃった~
3色がひとつの苗で
なんだかお得感ありでかわいいっ♪



現在、使い慣れたコンデジ入院中
携帯よりも小っちゃい液晶で
なに撮ってるか、さっぱりわかりません
o(T^T)o
[PR]
# by ellehime | 2012-05-05 14:45 | 花~2012春

紫陽花

やっと紫陽花の植え替えをしました。
のの家さんから、はるばるやってきた子たちが
すくすく成長してきているので気になっていたんです!
(名無しさんはご近所さんからもらった普通の額紫陽花)
f0087143_17345892.jpg

奥の「アナベル」と「てまりてまり」は
鉢が大きすぎるかな~と心配しましたが・・・・問題ないですよね^_^;
「ここは花壇だと思って成長してちょうだい」と言いながら植えつけました(笑)

そして
てまちゃんと呼んでいる「てまりてまり」
f0087143_17392523.jpg

小っちゃいですけど花芽?・・・つぼみ?を確認。
楽しみです♪
[PR]
# by ellehime | 2012-04-25 17:42 | 花~2012春

ヒオラとノースポール

春の定番
ビオラとノースポールは今が盛り
f0087143_1755947.jpg


花束みたいに
まぁるく、こんもり
f0087143_17565458.jpg

寄せ植えも素敵だけれど
シンプルなのも、好き♪
[PR]
# by ellehime | 2012-04-24 17:59 | 花~2012春

いちご♪

母の施設で春のレクリエーション
南知多でお昼ご飯を食べて魚広場でお買い物
そして「イチゴ狩り」

白くて可愛い花~♪
f0087143_17351789.jpg


甘くて美味しい「あきひめちゃん」
f0087143_17354124.jpg


これでもかっ!っていうほど、たくさん食べてきました(#^.^#)
[PR]
# by ellehime | 2012-04-23 17:39 | 花~2012春

庭で自生・・・

ここのところの暖かさで庭の雑草は元気です(; ̄ー ̄A

そんな中にもあちらこちらに、かわいい花も咲いてます

それはそれは小っちゃい、すみれ~
f0087143_14443981.jpg


比較に一般的なビオラを置いてみましたよ
あっ、ダンゴ虫も参加してますが・・・・
f0087143_14443861.jpg


何年も前に垣根の下に植えたハナニラ
全然違う場所から出てきてカワイイです
f0087143_1445178.jpg

[PR]
# by ellehime | 2012-04-18 14:49 | 花~2012春

ムスカリ

球根で咲く春の花の中では
結構地味な存在なんだけど
私は大好きな花です

今年初めて白を植えてみました
f0087143_143228.jpg


こちらも今年植えたものなんだけど
これって・・・・いいの?
この葉っぱ・・・・私の知ってるムスカリの葉っぱじゃない
f0087143_1431452.jpg



そして、こちらはエルが来る前からあるもの
だから13~14年モノかな~
f0087143_1433813.jpg

[PR]
# by ellehime | 2012-04-17 14:09 | 花~2012春